外部記憶装置│雑感

書き留めておきたいことをいろいろと

感想

先日の特番についてです。

こうツイートしました。

1a)女性蔑視の視点から製作された番組だった事

1b)男性アイドルの客層を全く考慮していなかった事(1aと合わせて暴力的)

2)勝手なレッテルを貼られた彼に(も彼以外にも)大変失礼であった事

3)どんな番組でも文句言うなというファンの言葉

以上3つが不快の源でした。1が下衆すぎ。

これの、主に1と3について書きます。2は言いたい事がありすぎてこの度は割愛。 

私は日本のテレビ番組‥特に民放のバラエティとワイドショーでの差別的な表現に被弾するのがこわいので、見ないようにして生きています。ドラマもほとんど見ませんね。

辛うじて大好きな彼が出ている番組は見ますけれど。

そんな私にとってこの番組はそりゃ辛かった。

推しのグループがめずらしく揃って地上波のテレビに出ているからといって、酷い内容のものまで「よかった」と番組や局をヨイショしなきゃならないなら、面倒なのですっぱり降りますわ。

批判するファンを必要としないなら「一般」として批判するというだけですネ。

黙らないし降りないですが。

使ってもらってるんだから感謝しなきゃならないのですか? どんな内容でも?

 

どこが嫌だったのか1つ1つ取り上げた方が良いのでしょうけれど、見返したくないし見返せる環境でもないのでできません。あれを家族のいる場でもう1度再生なんてできません。

夫と大学生の娘と私が当たり前に起きてリビングに居る時間の放送でした。家族で見てよい内容でしたか? 家族のうち「奥様」だけを取り上げてその悩みと不満と、彼女らの解消方法とを嗤ってやろうという番組でした‥そう感じました。(終盤は突然矛先が変わってメンバーを嗤う内容でしたけども。)

そもそも「奥様」という言葉で括る事そのものが嫌な予感しかせず、タイトルを知った時から良い印象はなかったのですが、案の定でしたね。

スタジオに座る女性タレントや居づらそうに座る男性アイドル、VTRやスタジオに登場した"一般人"、それらの人々にカメラを向けた制作側の視点が嫌でした。自分たち以外を客体とし、外側から見物して嗤ってる。嗤えっていってるんですね、カメラで。意地悪で下衆。

もしそれぞれの悩みや問題に真摯に取り組むのであればあのようなテーマを扱ってもこんな番組にならなかったでしょうけれど、本気で取り組む気もなく、扱いの難しい問題の過激さだけアピールして終わりです。そう受け取りました。

しかもこの内容の深夜番組を、子供に一番知名度があるであろうメンバーを使って朝の番組で宣伝させた。子どもに録画して欲しいって言われたらどう返しますか。見せられない理由を子どもに説明できますか。

ちいさい子だけじゃない。前述のとおり我が家には大学生の娘がいます。私と娘はNEWSが好きです。母と娘でファンって人たちも多いですよ。あれは母娘で見て良い内容でしたか?

アイドルを餌にして釣ってチャンネルを合わせた女に対しあれを見せる。子どもから大人まで様々な立場の多くの女が見るんです。男性アイドルのファン層をわかっていてあの内容にしている。暴力的ですよ。

配慮が足りないし編集も雑、タレントの扱いも雑。特番だから、深夜だからあれでいいの?

いまどき様々なコンテンツが溢れている中、そんな低いレベルのテレビ番組に貴重な1時間を奪われる理由が、ましてそうやって見せられたものを批判してはいけない理由がどこにあるのか私はわかりません。

もしこの感覚が敏感すぎ、考えすぎだと言われるのでしたら、私はやはりテレビなど見てはいけないのでしょう。あれを問題だと思わないひとだけが見る番組を作っていけばよいでしょうね。

 

追記)

このブログ、コメント許可になっていたようですが設定ミスです。不許可に変更しました。

広告を非表示にする