外部記憶装置│雑感

書き留めておきたいことをいろいろと

好きな音楽

まっすーが好きな曲クリップ作ったら自分のも作りたくなったという大変どうでもいいエントリー。

現存(…)する好きなバンドはColdplayTravisTahiti80デス。

これらを聴く前に聴いてたのはクラシックだったり、イエローモンキーだったりですが、もっと遡るといわゆる80年代ブリティッシュロック。あれに往復ビンタ食らってそのままそちら方面に反応する身体になったという…。さらに遡るとYMOとか。

 

というわけで、現在、新譜でたら買うグループにはいってるその3バンドとその他の、好きな曲、あるいは好きなMVを探してきました。

 

コールドプレイ。

の、アルバムに収録されてない、1曲ぽろっと配信されたクリスマスソング。買ったその日からヘビロテ、クリスマスすぎるとぱたっと聴かなくなり、また翌年11月ぐらいからヘビロテをクリスマスまで。…を毎年繰り返してます。この曲を私が家で流すとああ今年もそんな季節か、みたいなこと娘が言ってたような。また聞いてるの?とも言われる。曲自体も大好きなんですがMVも最高に好き!


Coldplay - Christmas Lights

 

トラヴィス。

美メロとか言われるバンドだけど、これはMV含めてファニーで元気で楽しい曲。 Travisって私が知った時には長い活動休止(?)にはいってて、もうそのままフェードアウトするんじゃろうか…って思ってたら2013年に前作から5年ぶりでアルバム出したんだよーびっくりしたー。来日公演はいけなかったっす。今年の4月末にアルバム出るらしい。


Travis - Selfish Jean (Official Video)

 

タヒチ80

Tahiti80が日本で大ヒットしたHEARTBEATの頃を良く知らないんだけど、ざっくり乱暴に分類すると渋谷系方面ですよね?たぶん…。 MV美しいのでこれを貼ったけどどの曲も好きなの。今年の来日公演、渋谷クラブクワトロ行きましたー楽しかったーーーーー。Tahiti80のライブは2回目でした。また来たらまた行きたい。フランスのバンドですけど英語で歌ってます。


Solitary Bizness

 

またコールドプレイ。

これは2014年の曲。日本のテレビ番組でも歌ったよね。これMV楽しいの、しあわせーになる。角まがってクリスでてくるの面白い。

Coldplayのライブ行ってから死にたい。Coldplayのライブ行かずして死ねない。


Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official video)

 

フランツフェルディナンド。

こゆのも聞きます。これはAppleのCMに使われた曲だよね?だからこのバンド知ったんだと思うんだけど私。家事やりたくないときに気合いれるために流す曲集というのを作ってて、フランツフェルディナンドはそこに入れられている。プレイリストのタイトルは「掃除」です。(2枚だけもってるMaroon 5も掃除に入ってる。←数少ないまっすーとの音楽の接点w)


Franz Ferdinand - No You Girls (Official Video)

 

ブラー。

その昔まだDL販売なんてなかった頃、今は亡き近所のCD屋でジャケ買いしたら夫ももっていて家に2枚になったという。そのアルバム、夫はたいして聞いてないみたいですけどね。

この曲は去年出たアルバムの1曲。アルバムとしては12年ぶりの発表とか。

このバンドも死んだかと思ってたんだよ…笑。ギターが抜けてたけど戻ってきてこれ。やっぱこの音のギターがないとですよ、ノイジーで最高。


Blur - Go Out

 

バンドの背景やメンバーのキャラクタや活動やらなにやら全然追ってなくて、バンドにかかわるうんちくゼロで音だけきいてます。音が好き。そんだけ。

以上、増田くん聴かなそうだよなーっていうチョイスでした。イギリス(グラスゴー2つロンドン2つ)とフランス。聴かなそう。聴かなそうすぎる。